SEに向いてる?

こんにちは。櫻井です。

3月に入り春の近づきを感じる日が続くようになりました。
4月になると気分も立場も変わり、新たな目標を持って新しい1年を迎えることと思います。

私がここ数年よく聞くのが、「SEに向いてますか?」という質問。

考えてみれば、昔は「コンピューターが好き」という少数派がSEになる時代でした。
でも、今ではコンピューター関連の仕事が増え、一職業としてコンピューター関連業界にチャレンジしてくる人も多いので、不安に感じる方も増えたのだと思います。

そういう私もコンピューターが好きでこの仕事を始めたわけではありません。
これからの時代、職業にするならコンピューターでしょ。と思い初めて早20年、なぜかこの仕事を続けています。

そんな経験から、私なりにSEに向いてると思う人物像を考えてみました。

1.物を作るのが好き
2.謎解きをするのが好き
3.好奇心が強い
4.人と関わりながら物事を進めるのが好き

どれか当てはまりましたか?

もう少し具体的にご紹介しましょう

1.物を作るのが好き
模型やパズルなどを作るのが好きな方には、SEはおすすめの職業です。
ネットワーク・サーバ・クライアントPC・プログラム
どれも環境に合わせて作り上げていく必要があり、自分のアイデアを活かせる場面も多くあります。
どれだけ美しいものを作り上げられるかを、常にチャレンジして過ごせますよ


2.謎解きをするのが好き
コンピューターなのに、なぜか想定通りに動いてくれないんです。
その原因と解決方法を試行錯誤しながら探していくことが日常茶飯事です。
解決したときの爽快感は癖になりますよ

想定外のトラブル発生!
頭をフル回転させ、あらゆる方面から原因を探し解決する。
この仕事の醍醐味です。


3.好奇心が強い
次々に新しいものが登場しては消えていきます。
スマートフォンやタブレットなどのデバイス
Windows,FreeBSD,LinuxなどのOS
Perl,Basic,PHP,Java,Cなどのプログラム言語
AIやIoTなど新しい分野でのコンピューティングの活用
飽きる暇がないほど急速に変化する業界です。


4.人と関わりながら物事を進めるのが好き
技術だけでは、喜ばれるものを作れるわけではありません。
ユーザーが求めているものを理解し具現化していく、そんな調整力が問われます。
そして、完成した時のユーザーが喜んでくれる姿は最高です。


一つでも当でもあてはまったり興味が湧いたら、あなたはSEに向いているかも知れませんよ?

0 Comments

Post a comment