~NetWorkConsultant~

2015年11月18日
クラウド

クラウドコンピューティングについて

昨今、どの企業もクラウドを導入してますね。
環境に捉われることなく
端末がインターネットにつながっていれば
仕事ができますから、大変便利です。

ざっくりクラウドとは、インターネット上にある
サーバのアプリケーション、データサービスを
使用することです。(某社所属のA級ソルジャーの方のことではない)

システム管理者も運用がしやすいのではないかと思います。
これまでは、自社で構築・運用していたサーバを
インターネットへ預け、管理、運用は向こうがやってくれます。
サーバ容量などが足りない時など、サーバの台数を増やすといった
拡張が可能です。

とは言っても、大切なデータをインターネットへ預けるため
セキュリティの問題も発生します。
あるクラウドサービスですと、クラウドの管理者側が
管理しているクラウドのデータを見ることが可能ですからね

とある企業の取締役が近い将来、自社で管理するサーバでデータを保持したり
サービス提供する企業は無くなるだろうと発言しております。

企業、学校のLANは最低限、インターネットへ繋がる環境で
サーバ、ネットワーク機器は全てクラウドへ移行する時代が来るのかもしれません。



名古屋Linuxスクール
ネットワークエンジニア育成に向けたコースを展開する名古屋Linuxスクール

iPhoneアプリ LPIC模擬試験(Level1-101,102)
LPIC用問題集に準じた内容をシステム化し、どこでも気軽に学習できるアプリです。





↑↑↑名古屋Linuxスクールではランキングに参加しております。是非ポチッとご協力お願いいたします。
IT関連 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ヤングライフプロポーサル

Author:ヤングライフプロポーサル
情報ネットワークサービスを多角的な視野で「紹介」「提案」するネットワークコンサルタント

有限会社ヤングライフプロポーサル

日常でのサーバー構築での出来事、名古屋Linuxスクールの学習内容・LPIC試験対策など、ブログを読んでいただく方に役立つ情報を掲載していきます。